ここ最近知った便利なViewまとめ

適当にまとめる気がない感じで、また!

ExpandableHeightGridView


これ何がしたいかというと、
ScrollViewの中にListViewやGridViewがあるとき、開発者的に望まれる挙動としてはScrollViewが優先されて、ListViewなどのデータは全部出ている状態かなって思います。
個人的に今までコレに似たようなことを実装しようとしていた時って、setAdapterをするタイミングで、LayoutParamを変更していました。
Items数 * (1行のViewの高さ + divider)
みたいな感じで。
それか、LinearLayoutを拡張してaddViewしまくったりとか。
ただ、今回のこれ

How to Make Android ListView or GridView Expandable inside ScrollView
非常に便利ですねー。
さすが、いちごたけさん。
あざっす。
これ、本物にマージして欲しいっす。

WrapContentHeightViewPager


Android: I am unable to have ViewPager WRAP_CONTENT - Stack Overflow
ViewPagerの特性的にheightがmatchになりますよね。
とくにScrollViewの中にViewPagerを入れたい時とか普通のまんまだと望んだレイアウトになってくれません。
で、登場するのがこのWrapContentHeightViewPager。
非常に便利っす。

NoSwipeViewPager


ただ、ViewPagerのSwipeを無効化しただけです。
なんとなく、必要に迫られて...

SwipeListView


47deg/android-swipelistview · GitHub
便利だけど、Android的なこと考えると実装はしたくない...!
デザインの住み分けをお願いしたいところです。

最後に

ViewPagerのTabとIndicatorを作っていたら片方が動かなくて超頭がはてなってました。
で、見るとOnPageChangeListenerを両方共にセットしてたという。
同じViewPagerに対してTab、Indicatorそれぞれにセットしてしまってて最後にセットした方にしか...な感じでした。
親を作らねばという。
はー

いろんなことを知りたいなー
ではではー