Recruit Holdings Winter Internshipに参加してた

インターンに参加した


RECRUIT HOLDINGS-リクルートホールディングス-|インターンシップサイト
コレっす。
参加して15万もらえて、優勝したら100万もらえる超良いインターン
優勝こそは出来なかったものの夏のインターンと比べると非常に良かったのでそこら辺をつらつらと。

選考

そもそも15万出るわけですから、選考もAndroidエンジニアコースの方はかなり適切な選考方法でした。
プロコン優秀者がアプリエンジニアに簡単にクラスチェンジできるわけでなく、プログラミングテストの他に各分野ごとでテストを行って、選考させてたのは非常に良かったです。
で、Androidは4人しか通らず、全10~14?チーム中2チームしかいなかったのは、まぁまぁ予想できた感。

お題

5つぐらいある中から好きなのをお題にして作れといった感じで、これも夏と比べると良いかなーって。
インターンでやるなら全部自由にというよりこういったほうが適切だなと感じました。
別にアイデアソンをやってるわけではなく、技術力とかとかをアピールしやすい環境でしたねー。

こんなん作った

f:id:amyu_dev:20150227193031p:plain

recomesi - YouTube

内部の処理もSquare様〜って感じなライブラリ構成になっていて、
・ButterKnife
・Retrofit
Picasso
などなど。
基本的にViewは全部手作りで、唯一と言っていいぐらいで使ったのがHorizontalなListViewでした。
いや、ホント結構自作View作りまくって...

一応5.0を対象に作っているんですが、4系でもレイアウトが崩れないようちゃんと2種類に分けてdrawable構成もしていたりとなかなか頑張りが伺えます。
共有のページもURLをクリック後、アプリが入ってる場合はアプリへ、ソレ以外だったらブラウザで表示といったイケイケな感じになってます。
素晴らしい!!!!

個人的にTagを付ける部分の画面が少し気合が入ってたり。
かなり気持ちいいUIを目指してDrag処理を書いてたりするので色々と満足してます。
開発途中はこんな感じだった
https://camo.githubusercontent.com/b6b4851e8127062a34071eeeb9a39292765baab7/687474703a2f2f692e6779617a6f2e636f6d2f38373263343165613566663265643135313638393263373063613530616263622e676966
https://camo.githubusercontent.com/ac056111b15410d5daadbce99c56bf40af880664/687474703a2f2f692e6779617a6f2e636f6d2f62356130313432656432353466653532336137316435323665653939646364342e676966
https://camo.githubusercontent.com/4f46b8dc4f477496cfc9db0d979b106478f48b93/687474703a2f2f692e6779617a6f2e636f6d2f62623635373235393830396235386636343463323637306661616430383836302e676966

投稿する画面、実はDelete処理もできるんですよーーー!
開発途中だった時のGifですが...
https://camo.githubusercontent.com/a2989ba659e9b393b357940c005700f4261f55da/687474703a2f2f692e6779617a6f2e636f6d2f35343732393564313630646232646332313531303762346234636164653339392e676966
https://camo.githubusercontent.com/2af4995517f725aacf1adb0941372c73ab325149/687474703a2f2f692e6779617a6f2e636f6d2f63313561643533616438386137616438653836666535326563303465383565362e676966


今回作ったアプリの切り出せる部分のViewは適当に切り出してギッパブに上げようかなーって思ってます。
他にも隠れた部分に色々とこだわってたりしてなかななか書き起こせない感じ。
動画中にない画面が実は3画面ぐらいあったりするんですよー。

さらに見て欲しいのがアイコン。
GoogleMapのパクリだと思ってもらっても構わないんですが、ちゃんと強調したい部分に微妙に影がついてたりするんですよ!
よく出来てますよね、1時間半ぐらいで作ってくれました。

ネットワーク通信周りはもう一人のチームメンバーに作ってもらってました。
かなり良い設計をしてくれたおかげで、超絶楽に済んだかんじです。
で、サーバ側、APIを作ってくれたチームメンバーも優秀で叩きやすいAPI設計になっていて超良かったです。
はー良いメンバーでよかった。

ま、要望としては、Webとスマホを同じ基準では評価できないから分けて評価して欲しかったなーって感じっすね、

参加してみて

やはりWebすごいなーというのが第一印象。
優勝したチームのフロントサイドの出来の良さにかなり感動しました。
できることの幅広さ、世に出てる知見の数が圧倒的に違うなーという。

ここ最近つらつらと感じている、「Androidは最終的にWebになるのかなー」というのを再び考えさせられるほどでした。
結局、現状WebViewオンリーなWebアプリ移植がイケてない理由って
iOSとデザインガイドライン、操作方法違うのに統一できるわけがない
・カクつく
とかだと思うんですよ。
この2点も結局、Android用にWebで作られたアプリなら上に書いた奴はクリアできるし、「カクつく」も最終的にはハードやブラウザがクリアしてくるんじゃないかなと。
すると、世に出てる数多くのWebアプリの知識群やライブラリ群にネイティブなAndroid開発が対抗できるのかなーって考えちゃうんです。

話し変わるんですが、つい先日「Google for モバイルアプリ ~ Googleと切り開くアプリビジネスの未来」というGoogleのイベントに参加してきたんです。
その時に聞いた話、あまり書けないので残念なのですが、ホントにWebが変わろうとしてるんだなーというのをヒシヒシ感じました。
そういうのを聞いたり見たりしているとJavaでのAndroid開発がいつまで持つのか、というのが非常に気になってくるところで。

ゲームUnity分野以外にフロントWebもやらないとまずいなーって感じました まる

最後に

間違えなくうちのチームが一番良かった!!!!!!!!!!